くまの気になる趣味ブログ

暇人 くまによる趣味の紹介ブログ。主にゲーム、楽器、映画について書いていきます!

はじめまして!&アコースティックギター入門セットのご紹介!

暇を持て余した男、くまです!

何事にも熱しやすく冷めやすい人間の僕が、とうとうブログにまで手を出してしまいました。いつまで続くのかサッパリ分かりませんが、挑戦してみようと思います。

 

さて、このブログでは僕の趣味を中心に紹介していこうと考えています。

僕の趣味というのは、主に3つに分けられます!

楽器ゲーム映画となっております。

(文字サイズや文字色で遊んでますすみません)

その中でも今回初投稿になりますが、ギターについてご紹介させていただこうかと思います。

 

僕は小学生の頃、はじめてギターという楽器と出会い、そのカッコよさにドップリとハマりました。最初はアコースティックギターから入り、その後エレキギターに挑戦し、小中高大とバンド活動を行い、何度もステージで自己満の演奏をブチかましてきました。

演奏する音楽ジャンルは色々で、高校時代からはブルースファンク等のブラックミュージックを好んで演奏していました。見た目は子供、ソウルは黒人でした。

そんな中、周りの友人や、知り合いから良く言われたのは、「ギターやりたいけど何を買えばいい?」「ベースのが簡単?」「ギターやったら彼女できる?」

などの質問でした。

確かに僕も、最初はどんなギターを買えばいいのか、必要な道具は何なのかサッパリ分かりませんでした。そこで今回は、これからギターを始めてロックスターを目指したい中高生の諸君に独断と偏見が入り混じったカオスなアドバイスをしていこうと思います!!(先が思いやられる)

 

まず最初に、「どんなギターを買えばいいのか」です。

これに関しては、人それぞれと言ってしまえばそれまでなのですが、自分がどのようなプレイスタイルでやって行きたいかによると思います。

例えば、女性(16)「私はYUIさんみたいに弾き語りができるようになりたい!」の場合。

超有名アーティストのYUIに代表されるような音楽は、アコースティックギターを持って、コードをかき鳴らし、歌を乗せていくスタイルだと思います。

つまりそう言った、弾き語りをメインに練習していきたい!という人はアコースティックギターから始める事をオススメします。

アコースティックギターというのは、見た目がまさに木!という感じのアレです。

ひょうたんの様な形をしていて、真ん中に大きな丸い穴が空いているアレです。

アコースティックギター、(通称アコギ)はエレキギターと違って電気を使いません。

そのため、いつでもどこでも気軽に演奏ができるという利点があります。

さらに内部が空洞になっているので、大きさの割りに軽くて、背負って歩くのがとても楽です。

ただし、エレキギターと比べ、弦が太いという特徴があります。これが初心者の練習にどのような影響を与えるかというと、弦が太くて硬いため、コードを押さえるのが辛いのです。大抵の場合、ギター初心者が最初に始めるのは、コードを覚えてみる事だと思うのですが、これがアコギで練習をしていると、簡単なコードすらまともに押さえられないという絶望的な状況が発生します。しかし、安心してください。これはデメリットばかりという訳ではありません。

まず、アコギの弦で慣れて指を鍛えていくことで、エレキギターに挑戦した時に、演奏がずっと楽になる事です!エレキギターの弦はアコギの弦よりも細くて柔らかいので、とても簡単にコードが押さえられる事に驚くでしょう。

もう1つは、弦が太いので、エレキギターに比べて弦が切れづらいという特徴があります。初心者の間は弦の換え方も良く分からないので、弦が切れてしまうとそこで練習がストップし、そのままギターが部屋の置物と化すこともあると思います。

なので、少しでも長持ちするのは良いですね!

しかし、「アコギやってみたけど、やっぱり弦が押さえられなくて音が出ない。楽しくない。もう嫌だ」という人もきっといますよね。最初は指先も痛くて痛くてたまりません。

そこで、僕が初心者だった頃に試した方法があります。それは、

アコギにエレキギターの弦を張ってしまう!です。

エレキギターの弾きやすさと、アコギの手軽さを両立できます。これならコードを押さえるのも楽になって、綺麗な音を奏でることができるかもしれませんね!

弦交換の仕方を覚えねばなりませんが、行き詰った方は試してみるといいかも。しかし、先ほど述べたように、アコギの弦に慣れる事は今後大きなメリットになります。最初は普通にアコギで挑戦し、限界まで諦めずに続けることが上達への近道です。

 

では、最後にamazonで見つけてきたオススメのギターセットを紹介しておきまっす!

まずはコレ。

 この値段でコレだけ全てが詰まっているのは信じられないほどお得ですね!!

ギターを練習する上で最低限必要なチューナー、ギターケース、ピックはもちろん。

ギタースタンド、カポタスト、代えの弦など他にも色々・・・初心者の方は聞いたこともないような道具ばかりかもしれませんが、あるとすごく便利なものばかりです。

道具に関する解説もいずれ書いてみようと思いますが、とりあえずコレ買っとけば問題ないでしょう!というセットだと思います。

そしてギター本体はフォークタイプという形のものですね!

アコギには大きく分けて2種類の形があります!

それぞれ、フォークタイプ、ドレッドノートタイプと言ったりします。

 

フォークタイプのギターは、ボディが小ぶりで抱えやすくなっています。そのかわり音量が少し小さいという特徴があります。

反対にドレッドノートタイプはボディが大きく、少し弾き辛いかもしれません。しかし音は大きくて図太いです。

 

僕は、正直どちらでも良いと思うのですが、部屋でこつこつ練習したい方はフォークタイプが良いのではないでしょうか!女性や体の小さい方にもオススメできますね!逆に「俺は外に出てガンガンかき鳴らしてぇ!!」というパンクな方はドレッドノートタイプも良いかもしれません。音量がでるので路上ライブに向いていると思いますよ!もちろん、ギターの練習に関してはどちらも変わりないと思います。お好きなほうを選んでください!!

 

こちらが先ほどと同じセットの、本体がドレッドノートタイプのものです!

ちなみにギターを始めるとき、最初から高いものを買ったほうが練習に身が入るからイイに決まってら!という意見もありますが、僕はそうは思いません。

なぜなら、高いギターを買って、もし途中で挫折し投げ出すことがあれば、それほど恥ずかしいことはないからです。それに、ギターの音は機材の良さより、演奏者の腕で変わると僕は思っています。実際、上手い人は安い機材でも素晴らしい演奏を聴かせてくれます。

始めはあまりお金をかけず、まずは必要なものから。それが趣味を持つ上で大切な事ではないでしょうか!

 

 

いかがでしたか?今回はこの辺で紹介を終わります!

次回はエレキギターについて、初心者に必要な知識オススメ機材を紹介していこうかなと思います。ここまで読んでくださった皆様、

ありがとうございました!

 

今回紹介したギターセットの他にも色々あるので、ぜひ下記のリンクから自分の欲しい物を探してみてください!

ここに色々あるよ!

 

 

 

以上!!!!