くまの気になる趣味ブログ

暇人 くまによる趣味の紹介ブログ。主にゲーム、楽器、映画について書いていきます!

オススメ!エレキギター入門セットのご紹介

どうも、くまです!GW、暇過ぎます!

 

さて、前回紹介したアコースティックギター入門キットの続編として、

今回はエレキギターについて書いていこうと思います!!

前回と同じく、初心者向けの内容となっているのでこれから始めたい!という方に伝わるよう分かりやすく書いていくつもりです!

それでは!いざ!

 

エレキギター、エレクトリックギターとは電気式のギターです(そのまんまや

アコースティックギターのように、生の音で演奏する楽器ではなく、アンプ(スピーカー)に繋いで演奏する楽器ですね!こんなこと説明しなくても皆さん見たことあるんじゃないでしょうか?音楽バンドといったらやはりエレキギターのイメージですよね。

ところで、僕はエレキギターをまだ詳しく知らなかった頃、本体はプラスチックか何かで出来ているものだと思っていました・・・ツルツルしていてカラフルなので、とてもだとは思えなかったのです

・・・はい、知らなかった方もいるかもしれませんが、エレキギターで出来ています。

そして、様々なバリエーションの色、形がありますよね。

これだけ多くの種類があると何を買えばいいのか悩みます。そこで今回は入門に最適なエレキギターを2種類とりあげて紹介していこうと思います!

 

まずは、こちら

 この形のエレキギターストラトキャスターと言います!エレキギターと言ったらこれ!定番中の定番ですね。元々、Fenderというギターメーカーの商品だったのですが、今では多くのメーカーによってコピー生産され、ストラトキャスタータイプとして販売されていますね!

ストラトキャスターの特徴といえば、なんと言ってもその素直な音色にあると思います。エレキギターにはピックアップと呼ばれる弦の振動を拾って電気信号に変換するマイクのようなパーツがついています。ストラトキャスターにはシングルコイルピックアップという種類のものが搭載されているのが一般的で、その音色は、鋭く繊細で、演奏者のニュアンスを素直に出力してくれるようなピックアップです。これにより、定番中の定番と言えど、その音色は十人十色。弾きこめば弾きこむほど答えてくれるような、そんなエレキギターだと思います!!音作りの自由度も高く、どんな音楽ジャンルにも対応しやすいです。伝説的なギタリスト達にも愛用者が多いですね!

ちなみに僕がメインで使っているギターも、ストラトキャスターです!

f:id:shughart14:20160504132544j:plain

 

 

次に紹介するのはこちらです!

レスポールです!このエレキギターは、Gibsonというメーカーの製品でしたが、こちらもコピー品が他メーカーから販売されていて、ストラトキャスターと同じくらい有名で定番のギターです。某アニメの主人公が愛用していた事でも有名なのではないでしょうか?

ストラトキャスターとの違いは、まずボディの形でしょう。ストラトキャスターはボディの”ツノ”が2本あるのに対して、レスポールは1本ですよね!

丸みを帯びた、なかなかカワイイ形をしています。あと、ストラトキャスターのボディはフラットで薄いですが、レスポールは分厚く、表面に少し膨らみがあります。この膨らんだボディをアーチドトップと言います!その為ストラトキャスターより重量があるので、立って弾くと肩がこると良く聞きます・・・

しかし!その厚みと、レスポールに搭載されているハムバッカという種類のピックアップのお陰で図太く、ワイルドな音を出す事が可能です。ハムバッカはシングルコイルピックアップが2つ連なった様な構造をしていて、簡単に言えば出力が高く、音がデカいというイメージでしょうか。さらに、エレキギターを演奏する上で悩まされるノイズを軽減してくれるので、音をガンガンに歪ませて演奏するようなロック、メタル、パンク系に愛用者が多いです。

 

いかがでしたか?

どちらも有名な定番エレキギターですが、定番ゆえの安定感があると思います。

これから先、色々なタイプ、形のギターを経験していき、自分の相棒となるモノを探すことがあるかもしれません。そういう時に、この2種類の内どちらかに落ち着いたりすることが多いんですよね。エレキギターを演奏するならば是非1本は持っておきたいですね!!

 

あと!

エレキギターを始める上で大切な機材、道具は最低でも3つあります。

ギターアンプ(スピーカー)、シールド(接続用のコード)、ピックです!

最初にお話したように、エレキギターはアンプに接続して演奏する楽器です。

アコースティックギターのように生音で演奏することも出来ますが、それではエレキギターの音にはなりません。ギターとアンプを、シールドと呼ばれるコードで繫いで電源ON!ここからがロックスターへの道です。

 

とりあえず必要な物が入った格安セットをamazonで見つけてきたので紹介して終わりにします!

 レスポールは少し高いですね・・・

 

他にもたくさんの種類のエレキギターが販売されています!

今回紹介したギター以外も気になる!という方は是非こちらから自分に合うものを探してみてください!

 

 

 

以上!!